第一滝本館でくつろぎながらインテリア

第一滝本館でくつろぎながらインテリア

木の種類

ほっこりしながら木や家具について73

Learning furniture to interior!
今日も始めましょうか学習と雑談を~。

木のカテゴリ、ファルカタについて。材質が軟らかく、木理が交錯している事から裂けにくいという性質を持っている為、また材質が日本の桐と似ている為、桐の代用材としても使われています。具体的にはタンスや机の引き出しの側板やメロンなどの果物を入れる箱、魚釣りのルアーの材料としても利用される。辺材は白淡桃褐色で心材は白淡桃色。辺材と心材は色調が似ているため、境界は不明瞭で見分けづらいです。乾燥は基本的に問題ありませんが、稀に乾燥中に反りがでる事があるよう。材質が軟らかく、木理が交錯している事から裂けにくいという性質を持っているため、加工が容易で木工初心者にも扱いやすい木材だと言える。強度的には硬さがないため、硬度がない分、重量がないので加工した製品が扱いやすいと木材。ファルカタはそのまま使用するとキクイムシや腐蝕菌などの害を受けやすいため、基本的には保存薬剤などで処理をおこなって使用する事が多いようです。

バースツールとは。デンマークのデザイナー、ヨハネス・アンダーセンによるバースツール。レトロな雰囲気がたまらない、ベーシックなデザインとなっている。フレームは3種、座面はファブリックもしくはレザー張りで複数色から選ぶ事が可能。

モーニング娘。'14

私の自慢の後輩達です!今日はこの9人と最後の日です。私が、、今、この9人に思う事。それは、、、みんな、だーーいすきだよーーーーそれでは!今夜の横浜アリーナコンサート、よろしくお願いします

(続きを読む)



バルセロナチェアとは。ミース・ファン・デル・ローエによるデザインの椅子の事。バルセロナ万博にてスペイン国王を迎えるために作られた椅子。X字型に交差するスチールの脚が特徴。おしゃれ ソファでもあるため、企業のエントランスなどに置かれている場合もある。

学びのお時間はこれにて一件落着☆四国学院大学を眺めながらのブログを見るといいかも♪

ぼちぼちと色んなことについて語ってます 656

少しずつ、少しずつ、インテリア頑張るぞ!たまに息抜きしてますが(*⌒∇⌒*)

木の分類、ペロバロサについて。耐久性が高い木材ですが、辺材は虫の害を受ける危険性がるため、高級家具やフローリングなどの内装木部全般の材料として使われます。辺材は淡黄白色、心材は淡赤色または橙色で、色の濃い筋が見られる。辺材と心材は色味に違いがあるため、比較的、境界は見分けやすいです。強度に関しては一般的な広葉樹と同じレベルなので中庸だといえますが、木理が不規則なため、使用箇所によっては強度が低くなる場合がある。また、圧縮に対する耐性は高いといえる。加工の際の注意点としては釘打ち、ネジ止めの際に下穴をあけておいた方が良いという事くらいで、全体的に加工性の良い木。道具の刃先を鈍らせる性質も殆ど見られない。仕上げの際も非常に滑らかな光沢を出す意味ができます。ペロバロサは耐久性が高い木材ですが、辺材は虫の害を受ける危険性がある。

シンプルキッチン収納とは。食器類をすっきりと隠せるまっすぐな木目扉デザイン。本体5タイプに加え上置きまでおける大容量収納。キッチンでの使用に安心な低ホルマリンの抗菌シートを採用。さらに上置きを追加して天井いっぱいまで有効的活用可能。豊富な収納力と、空きをスッキリと魅せるデザインのバランス。国産ならではの、詳細部へのこだわり。

夏のお誕生日カード・・・紫陽花。
実家のばばちゃんのお庭はお花でいっぱいでした。犬がいなくなって、寂しいからからな?お花でいっぱい。私も自分の家に紫陽花植えたいなー(*´`)・・・と、暖かくなってくると虫も多くなってきて。先程まで、でっかい蛾と戦ってました(´;ω;`)蝶々類すごく苦手;掃除機でしゅーっと吸い込んで、私の勝ち(。-∀-)www遠心力でとどめをさして、1部屋掃除機かけちゃいました。怖かった~;・・・と。ちょうど、父の日の近辺にお誕 (続きを読む)


9173ソファとは。バウハウスからつながる、伝統的なクラシックデザインのクッションをもち、細部においてはクラシック、全体の雰囲気はモダンと、多様な価値観を許容する社会のようなソファ。木製の脚に秘められた優しさとクッションデザインの硬質さとを併せ持つすぐれた作品。

やばっ、やばっ…ほんとに時間が…、スイーツガーデンユウジアジキ美味しかったな…、これもいいな、メモってみました。

旨し!と叫びながら木について書いていく 648

ちゃっちゃとやっちゃいましょ~。ブログ書き始めのお時間です!

木のジャンル、マコレについて。アフリカで生育しているアフゼリアと似ており、マホガニーやチェリーの代替材としても活躍しているため、キャビネットとかの家具、床材として使用されたり、住宅や客車とかの高級な内装材として使われます。心材は辺材よりちょびっと濃い淡紅褐色~赤みを帯びた褐色、辺材は薄い紅褐色をしている。ちょびっと暗色の縞模様が全体に見られる。乾燥の際には劣化はほぼほぼ見られず、時間もあまりかからない。乾燥後の変形も少ない比較的、安定した木材。加工の際の注意点としては材中に、主に二酸化ケイ素によって構成されているシリカという硬い物質を多く含んでいるので、道具の刃先を鈍らせる性質がある。そのため、加工際には硬質の素材で出来た刃物を用いる事が望ましいよう。また、切削作業の際に放出される木粉には目、鼻、のどとかに炎症を起こす危険性のある物質を含んでいるので、加工の際はマスクやゴーグルとかを着用した方がよいです。

ホルモン焼肉 hachi@西麻布 「お任せ焼肉」
おやじのせがれだったかおやじの息子だったかおやじのご子息だったかもしれないけれどなにやらそこからの脱却支配からの卒業ということらしく西麻布の片隅にしてはらしくない適正価格ということらしく春のこもれ陽の中君の優しさにうもれていた...(続きを読む)


9173ソファとは。バウハウスからつながる、伝統的なクラシックデザインのクッションをもち、細部においてはクラシック、全体の雰囲気はモダンと、多様な価値観を許容する社会のようなソファ。木製の脚に秘められた優しさとクッションデザインの硬質さとを併せ持つすぐれた作品。

季節外れの花粉症かな?ナポリスでマルゲリータを食し…を見れる役立ちページを少し見たら寝たいと思います(*´-ω-`)
ギャラリー